鬼は外!福は内❕


今日は節分👹

次男と三男が通う保育園にも

鬼にが来た様ですね

 

豆まきイベントの効果

・しつけの効用がとても高いそうです。
半年は鬼の効用があるとのこと。
鬼が来る、を持ち出すと、きちんと言うことを聞ける様です。

・仲間と一緒に悪に立ち向かう勇気を養える
実際、最初は尻込みしていても、誰か一人が勇気を振り絞って攻撃すると豆の一斉射撃が開始されます。近距離からの豆の威力はソコソコです。

・豆を片付ける際に協力して素早くできる。
普段の生活ではオモチャを片付けるときに役立つそうで。

とまあ、昔からの風習には良い面がいろいろあるんだなぁと園長からの話を聞いて感じた鬼だったわけですが。

大泣きしている子、普段は勇ましい子も尻込みしてたり。
いろいろな姿が見れましたね。

親として、地域での子育てには時間が許す限り積極的に協力したいなと思っています。
みなさんのお宅でも
鬼に外!福は内
でありますように🌟