クラリネットジョイント入れ替えと2月の予定

学校備品のクラリネット。あまり扱いがよろしくないので、接合部分の先端か丸まってしまっています。意外と良くありまして、この場合での修理依頼内容は
「ジョイントがガタついて、ゆるいのでコルクを換えて欲しい」とのご希望になります。
写真の様に木部が磨耗している個体は
あくまで経験上の話ですが、ジョイントコルクを交換しても、目覚ましい向上は期待できない場合が多いですので、この部分の入れ替えをお勧めしてます。技術的にあまり難しい修理ではありませんが手間がとてもかかります。

最終形はこの様になります。

上から見るとこんな感じです。

コルクから上の木部を削り、内側の直径がピッタリ合う状態で製作した木の輪をはめ込みボンドで接着します。

バレルあるいは下管の接合部とピッタリ合う様に削っていきます。

作業には旋盤を使用します。精度としては100分の1ミリ単位で削ることが可能ですが、そこまでの精度を求めなくてもキレイに仕上がるかと思います。逆に冬の時期にピッタリ合わせすぎると、夏場にキツくなる傾向がありますので、その辺りを考えながら削っています。

オス側の太さを増すことでガタ付きは改善されますし、コルクを交換することの効果もいかんなく発揮されます。

だいたいこのくらいのダメージになっていますと 
「そろそろ購入時期です。修理不能です。」と言われるかと思いますが、当方では木部の組み替えやキイ再メッキを行いますので、また使える状態に仕上げます。トーンホールの入れ替えや削り直しもしますので、かなり状態が良く仕上がるかと思います。購入するよりは、ずっと安上がりになります。いろいろやれますのでご相談ください。
捨てる楽器がありましたら、ご一報ください。
部品取りや再生が可能ですので。

さて2月の予定
明後日3日は、午前中は鬼に👹なってます。午後は短時間の打ち合わせあり。
5日は演奏会2件、夕方までに帰宅しまして長男の7歳の誕生会です。
9日の飲み会が無くなりまして
10日は幼児のための演奏会に立ち会い。
18日は友人のサックスリサイタル手伝い
20日〜22日まで親知らず抜歯で休業します。 
随時予定がかなり変わりますので、お仕事のご依頼は電話で確認をお願いします。