トランペットリードパイプ交換

まれなケースですが
リードパイプに亀裂が…
ここまで長くなってますとパッチもありますが
交換の方が安心感があります。
外れてはいけない個所に番線を巻いて
固定しながらリードパイプだけを外します
ベルも長年の使用で、結構なダメージです。
いろいろやりまして
ハンダ付けして完了
だいたい2時間程度です。
ベルもキレイにしました。

※ベルの凹みについては、依頼されてませんが
なんとなく気になったので直しておきました。
 

今回の修理ですが
Bachですと良くあるのが
部品の入荷まで3ヶ月待ちなど。
今回たまたま輸入元に在庫がありまして
そんなに待たずに完了できました。

ご依頼を受けて今日で7日です。
遠方のお客様でしたので、受け取りまで日数が
かかりましたが、今日(27日の金曜日)に
引き取りまして、その日のうちに作業してしまいました。
当然ですが部品発注から入荷のタイミングも見計らっての段取りです。

段取りが悪いと、いたずらに待たせてしまうこともあるでしょうから、この辺りは気持ちの問題なのかなと思います。

下世話なことを言えば
作業完了して納品しなければお金になりませんので、早く作業してお金をいただく。これが仕事なんだと思っています。


いろいろな考え方はあると思いますが
長くお待たせするのは申し訳ないのもありますし
お預かりしていてる間に何かのアクシデントで
返却できないことも万が一ですがあるかもしれません。
ですので、早く作業して早く納める。これをできるだけ実行しています。

早く納めますと
不思議と皆さんご入金も早くいただけるんですね。個人事業者としては、大変助かります。
中には、ずっと音沙汰無しで支払っていただけない方もいますが…どうしたら良いんでしょうかね??一昨年の秋に修理した代金をいただけないんですが…困ったもんです。