特注品です。

自宅のソファー
10年以上使ってましたので、クッションがダメになってましたので特注で作ってもらいました。

高校時代の同級生のお父さんの会社
北見市の郊外、美園にある
株式会社北信
国内外の高級リゾートホテルや首都圏のハイクラスホテルの建具を作っている会社なんです。
そういうホテルには泊まったことはないですが 
ホテルの椅子って座り心地が良いじゃないですか‼️それを日々味わえるんです。
そして僕の思いつきを社長は実現してくれました。
ソファーベッドには引き出し付きの安い物があるけれど所詮はベッド。引き出し付きソファーって作れないものですか?と。
「そんなもん簡単だべ(笑)今は納期の迫った仕事が多いから、ひと段落ついたら作ってやるわ」と。
決して安い買い物ではありません。
でも大満足してます。
引き出し付きなので散らかりがちな子供たちのオモチャもサッと片付けられます。
座面の硬さ。市販品は柔らかすぎて腰が沈み込むので腰痛を悪化させます。ですのでクルマのシート程度の硬さにしてもらい奥行きを広く、背もたれはあえて低く作って貰っています。
すると背もたれに甘えることがないので比較的良い姿勢で座ると気持ちいい状態になります。
表装やクッションは傷んだら交換できるようにしてあります。
今はアジア製の安価な物が巷に溢れていますが 
国産で手作り。そして傷んだら直せる。
そこを考慮すると量販店価格にいくらか加算するだけで世界に1つしかない自分だけのソファーが完成します。
使い捨てが当たり前の世の中ですが
物を大事に扱うことをドンドンすすめられたら良いなと思ってます。