修理、そこそこ予定が埋まっていますが・・・

アルトサックスオーバーホールが2台

ヤマハ321チューバオーバーホール⇒中古販売予定です。

ヤマハ321ユーフォオーバーホール⇒同じく中古販売予定

トランペット調整は部品入荷待ち

バスクラ音孔修正キイポスト製作が部品待ち

オーボエ割れ修理

クラリネットオーバーホールが2台

フルートトリルキイのコルク製作

アルトクラの割れ修理⇒間もなく完了

 

部品入荷待ちなどありますので、年内作業完了が限られてきました。

修理する部分によっては作業可能ですので

お問い合わせをお願いします。

 

最近の問い合わせ

「クラリネット、調整してもらったけど鳴らない」

鳴らないのは調整が悪い。それしかないです。

個体差はあるでしょうが「鳴らない」と感じるのは

調整があって無いのではないでしょうか?

 

「スネアドラム、金属音がする」

ヘッドの張り方によって軽減します。

詳しくは音楽の友社から出版されている

田中覚さんの「これでOK!打楽器メンテナンス」に書かれている

チューニング方法を実践してみてください。

この本はすごいです。バイブルです。

田中さんとは一緒に仕事していますが、あの方の技術は国内随一でしょう。

北海道内で田中さんから技術指導を受けた修理屋は、おそらく私のみでしょう。

ご要望がありましたら、有償ですがチューニングに伺います。

手間はかかりますので、無料にはできません。

 

【ユーフォニウム、変な音がする】

原因は、見てみないとわかりません。

バネ、フェルト、ネジの緩みなどいろいろありますので

一度見せてください。部品交換すると異音が消えることも多いです。

 

基本的に楽器は直接見てみないと、何が原因なのかわかりません。

いろんなことが考えられますので、一度みせてください。

サックスのオーバーホールで2か月も預かる業者さんもいるようですが

メーカー直営の工房でも3週間あればオーバーホール完了しますし

タンポと連動する箇所のコルク交換を1日1個交換のペースでも26日あれば

絶対に終わります。2か月預かる業者には、どんだけ手が遅いのか呆れます。

 

こちらの基本姿勢としては、1週間預かりが基本になります。

部品の入荷が遅い物をのぞいて1週間で作業は完了します。

たいていは2~3日で戻しますので。ご安心ください

遅い、高い業者とは一線を画していると思います。