出張しておりました。

アルトサックスの全タンポ交換が1本

サックスのネック、金メッキの下処理

アルトクラリネット全タンポ交換

バリトンサックス全タンポ交換

これが今の修理状況です。

アルトサックス以外は急ぎではありませんので

いつでも修理をお受けできる寂しい状況です。

どうぞ遠慮なく修理ご依頼ください。



さて先週の話ですが。

3月11日から15日まで道南へ出張しておりました。

(後半は演奏会撮影の仕事でしたが)

札幌市内で普段からお世話になっている先生からのご紹介で

道南のとある町まで修理でお邪魔しておりました。

初めてお邪魔しましたが、使っている楽器はかなり状態が悪かったです。

正直な話、顧問の先生、部員のみなさんが、かわいそうな状況でした。


予算が少ないことに加えて、近くの都市部にある楽器店は

「値段が高いし、時間が掛かる」

とのことで、ずいぶんと困っておられました。

 

今回11日の午後からと12日の午前中

およそ8時間滞在しましたが

修理した本数は12本

しっかりと使える状態にしてきましたよ。

 

ある本で読んで、非常に感動した言葉ですが

『働くとは「側楽(はたらく)」こと。側にいる人を楽にするから、周囲の人々を楽にするために、身を粉にして働くもんだ』

との一文がありました。とても感動したフレーズでした。

私の様な知名度も無い、歴史も無い人間に

お仕事をいただけるだけでもありがたいのですから

「側楽を実践する」

このように生きていきたい。そう思っています。